日本人の働き方って異質すぎる!?

こんにちは!

 

 

 

社会人は口をそろえて言います。

 

「仕事を仕方なくやっている」

「仕事はつらいものだ」

 

仕事って本当に

楽しくないものなんでしょうか?

 

f:id:chimaruaka:20200320030112j:plain

 

日本人って

皆が皆

朝起きるを辛く感じて

満員電車揺られながら辛くなって

仕事して辛くなって

帰ってきてやっと楽しくなる

 

そんな生活周りで

よく目にしている光景だと思います

 

でもそれって海外だと

非常識って知ってましたか?

 

たとえば

日本ではよく見る光景である

 

「居眠り」

 

働きすぎて疲れて

お昼の間や、電車の中で

寝てしまう。

 

これ日本にしかない光景って

知ってましたか??

 

だからこそ

英語で居眠りは

「inemuri」

と日本特有にしか存在しない

文化の一部と思われているそうです。

 

f:id:chimaruaka:20200320025907j:plain

 

たくさん働くことが

よしとされている文化だから

しょうがないと思う方もいますが

 

実は日本人の生産性って

めちゃくちゃ低いって

知ってましたか?

 

アメリカ人の方が

日本人より1.5倍も

生産性が高いことが

わかっているんです。

 

f:id:chimaruaka:20200320030028j:plain

 

なんで生産性が低いかって

仕事しすぎなんです。

正直当たり前ですよね笑

 

仕事が楽しくない理由のひとつは

 

働きすぎだから

 

単純な話です。

働き方改革だなんだ言っていますが

アメリカではそもそもそんな概念ありません

 

今日本は

海外の当たり前に

合わせようとしているだけです。

 

でも楽しかったら

その時間も惜しみませんよね

 

そうやって海外の社会人は

楽しみながら働いているから

生産性も高いし短時間で済むんです。

 

f:id:chimaruaka:20200320025746j:plain

 

日本人が多く抱いているような

「仕事を仕方なくやっている」

なんて理由で働いている

アメリカ人はほとんどいません。

 

だったら

「自分が楽しめる

仕事をしなさい」

 

その一択に限るのです。

 

その感覚は人それぞれで

例えば

周りの同僚や上司が関わりやすい

お給料が高い

など色々ありますが

 

本当に仕事自体に魅力を感じて

就活している人って

果たして大多数でしょうか?

 

だからこそ

この学生の間で

やりたい仕事を探すって

本当に大事なんです!!!

 

f:id:chimaruaka:20200320025539j:plain

 

就活のタイミングで

企業選び、本当に迷うと思います。

 

でもそれを考えることを

決して辞めないで欲しいのです!

 

もし選考に進んでいる企業があるなら

本当にその志望動機で

間違いがないか

あなたの胸に問いかけてみてください。

 

もし内定を取れたのであれば

本当にその企業で働いて

楽しいと思えるか

ちゃんと考えてみてください。

 

社会人になる初めの一歩

一生影響する選択だから

 

だからこそファーストキャリアを

大事に選択してほしいのです。

 

f:id:chimaruaka:20200320025646j:plain

 

仕事を仕事と捉えず

あなたの夢のために

やりたいことをたくさん出来る

 

あなたもそんな人生を歩みませんか?

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました!