仲良くしましょうをやめましょう!

こんにちは!

 

 

友達とは仲良くしましょう

いい子にしましょう

 

f:id:chimaruaka:20200320122933j:plain

 

なんてよく学校の先生に

言われませんでしたか?

 

その時はそれがいいことだと

思って教育されてきましたよね?

 

確かに

学生時代は

それでいいかもしれません。

 

しかし!!

それでは

社会人になったとき

全く通用しないんです!

 

今回はそんな

教育されてきた

人と関わる常識について

お伝えします!!

 

社会人になったとき

人との関わり方で

大きく変わるポイントが

一つあります。

 

それは

価値観の違いです。

 

f:id:chimaruaka:20200320123015j:plain

 

たとえば

学生時代では

あなたが好きなように

あなたが好きな仲間と

仲良くすることが出来ました。

 

その結果必然的に

同じような価値観を持った

人と関わるようになります

 

しかしながら

社会人にとって

ビジネス、仕事を共にする

仲間たちはあなたが好きなように

集めてできた組織ではないですよね?

 

だから

全く違う価値観の人が集められ

その組織の中にいることを

強いられます。

 

価値観が違う人といるということは

お互いの意見がぶつかること

多々あるのです。

 

f:id:chimaruaka:20200320123059j:plain

 

しかし

それを嫌って

学校で教わった

 

仲良くしましょうでは

仕事は成り立ちません。

 

意見がぶつかって

価値観の共有が

ビジネスにとって大きな価値が生まれ

新しい考え方が生まれるのです。

 

だからこそ

 

人とぶつかることを恐れない

人に嫌われることを恐れない

 

そんな力が社会人には

必要とされるのです。

 

また、ぶつかることで

さらに強い絆が生まれるから

 

f:id:chimaruaka:20200320123140j:plain

 

意見のぶつかりあいって

実はすごく大切な機会なのです。

 

思っていること

これ言ったら嫌われないかな

と躊躇うはもうやめましょう!

 

嫌われたっていいのです。

 

長い目で見れば

次第に信頼しあえる

いい仲間になるのは

間違いありません!!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。