自信がないってつまりどういうこと?

こんにちは!

 

今日も就活真っ只中なので

先程も行きたい企業の説明会に行ってきた

合間に書いてます、、(笑)

 

そういえば、周りの人とか

自信ない、自信ない、、

って言ってるけど

じゃあ実際なんで人には自信がないのか、、

今回はそこを探っていきます!

 

私の周りでも結構いるんです、、

自信がないって悩んでる子

私はその子にはいつも決まってこう言います。

「なんで自信ないんだろうね」

 

その自信ない原因を探れば

なにをすべきかわかるはず!

って私は思います。

 

自信のない理由は人それぞれありますが

具体的には大きく3つあると思っています。

 

①他人と比較するクセがついてしまい、

それが劣等感を生むパターン

 

②何かを成し遂げても

現状に満足できない自分に厳しいパターン

 

③いつも決断は周りの影響に促されて

自分だけで主体的に目標を立てて

成功したことがないパターン

 

 

詳しく3パターンについてみてみましょう。

 

①他人と比較するクセがついてしまい、

それが劣等感を生むパターン

 

これは女性が多く陥りやすく、

負けず嫌いな子に

当てはまるのではないでしょうか。

周りを気にするクセが

無意識に身についていて、

 

「Aちゃんよりは頭がいい」

「Bちゃんのコミュ力には絶対勝てない、、」

 

人は常に競争してるわけじゃないのに

自分を基準にして

安心感や、焦燥感、嫌悪感を感じています。

 

客観的に自分自身を見れるという

メリットはありますが、

過剰になりすぎると

周りを意識して追われている感や

劣等感を強く抱いてしまい

自信を無くすきっかけになります。

 

②何かを成し遂げても

現状に満足できない自分に厳しいパターン

 

これは自分に無理して

ネガティブ思考にしてしまう

頑張り屋さんに多いケースです。

 

「受験に頑張った!

相対的には偏差値の高い大学に行けた」

 

はずなのに

どこか出来なかった点を探して

「まだまだだったな、、」

と思って自信がなくなるパターンです。

 

現状に満足せず、

向上心を高く持っていけるのは

素晴らしいと思います!

しかし頑張った自分にエライ!

って思えないのは

悲しいことだと思います、、。

 

③いつも決断は周りの影響に促されて

自分だけで主体的に目標を立てて

成功したことがないパターン

 

最後のパターンは自覚のない人も

多いと思います。

記事を読み終わって実はこのパターンかも

って気づくこともあります。

 

今まで親に大切に育てられてきた人や、

周りの意見を大切にする人に

多いパターンです。

 

「なんでこの大学に入ったんだろう」

「なんでこのサークルに入ったんだろう」

 

今まで大きな決断してきた理由を探ってみると

「周りがやっているから」

「親に勧められたから」

など、、

 

自分で決断しているようにみえて

実は根底では

周りからの影響に動かされていた

と、気づくことになります。

 

これが自分で決めたことを成し遂げるのと

決められたことを成し遂げるとでは

自信の持ちようは全く違うのです。

 

 

3つのパターンを見ていきましたが

どれもこれも日本人、

特に学生によくあるパターンだと思います。

 

ちなみに過去の私は

どのパターンにも全部当てはまる

完全ネガティブ女子でした(笑)

 

あなたはどのパターンに当てはまるのか

しっかり探っていけば

あなたが自信を無くして悩んでいる理由も

何をすべきなのかも

わかってくるのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!