就活の本当の意味

こんにちは!

 

高校卒業したら大学行ってー

それなりに1.2年生で楽しんだら

就活就活ー!

 

そんな当たり前って頭の中にありませんか?

 

でもそんな道筋って誰が決めたんですかね?

 

正直働きたくないのに就活したいと思いますか?

 

そんな意味わかんない日本の「常識」について

今回はお話できたらなと思います。

 

まずは、就活ってなに?

就活のイメージとしては

 

「企業に就職するために

企業の情報を集めたり

試験を受けること」

 

でもそれは就活の本質を全く捉えていません!

 

この記事を読んで

本質的な就活を知ることで

これからの自分を見据えられて

楽に考えて貰えたらいいなって

思います。

 

私が思う「就職活動」って

 

「最初に社会に出る

人生スタートのタイミングで

どんな自分になりたいか探そう!」

 

f:id:chimaruaka:20200310230805j:plain

 

だと思って今も活動しています。

 

だからこそ

大学生だから〜とか

3年生だから~とか

そういうのじゃなくて

なりたい自分になりたいって

思った時から

就活は始めるものだと思います。

 

自分自身だけに関わる大切なものだから

周りを意識しながら

焦ってやるものじゃないって

ほんとにそう思います。

 

でも実際に社会に出たことないから

働くイメージが湧かない

そんなの当たり前です。

 

だからこそ今までの人生を振り返って

どんな価値観を持って

どんな感情を大切にしながら

今まで選択してきたんだろう。

って自分を見つめ直す時間なんです。

 

そう、就活用語でいうと

 

「自己分析」

 

 f:id:chimaruaka:20180131144444j:plain

 

私は就活生が誰でもやっている

この自己分析こそが

就活の本質だと思っています。

 

自分を分析して

自分自身を理解する

 

自分自身が理解出来ないと

どんなニンゲンになりたいのかも

分からないんじゃないでしょうか。

 

そんな就活の本質を

自己分析の本質を

理解した上で

これから就活をしようと思っている人に

見つめ直して欲しいなと

思います。

 

そしてこれから

就活の本質についてなども

発信していきたいです。

 

最後に伝えたいのは

 

「企業のための就活になるな」

「自分のための就活であれ」

 

ですっ!

この言葉の意味は後ほど!

 

お読み頂きありがとうございました!