人見知り必見!コミュニケーション能力アップ法!

こんにちは!

 

第一印象であまり

よく思われない、、

 

人見知りで初対面で

全然話せない、、

 

 f:id:chimaruaka:20161013145357j:plain

 

そんな悩み抱えていませんか?

 

分かります、、

 

私も人見知りで初めて会う人とは凄く緊張して

 

「何話せばいいんだろう、、」

 

とか

 

「話が続かなくて

沈黙の時間が怖い、、」

 

とか

 

凄く気にしてしまいます。

 

人見知りなんて元々持っているものだから

変えられないよ

 

と思って決まった仲良い人たちと

ずっと絡んでいるってことありませんか?

 

 

実はそんなことは決してなくて

 

少しの意識と

方向性の転換だけで

 

はじめましての人でも

簡単にコミュニケーション能力って

上がるんです!

 

f:id:chimaruaka:20180617151001j:plain

 

今回はそんな

第一印象を変える

とっておきの

コミュニケーション術

をお伝えします!

 

 

コミュニケーションを

上手に行うために

あなたなら

どんなことを意識していますか?

 

 話す内容を考えたり

相手の好きそうな会話をしようと

心がけたり、、

 

つまり

話し上手にならなきゃ!

と意識してはいませんか?

 

それは実は間違っています。

 

コミュニケーションにおいて

最も重要な役目は

聞き手なのです!!!

 

なぜか??

 

皆さんイメージしてみてください。

 

例えばあなたが

今日起こった楽しかった出来事を話したい!

と思っているとします。

そして目の前には

話を聞いてくれる友達がいます。

 

f:id:chimaruaka:20150316154752j:plain

 

しかし目の前の友達は

下をずっと見ながら

あくびをしながら

他のことに夢中になっていたら、、

 

あなたはその友達に対して

話したいと思いますか?

 

私だったら

話したくもないし

そんな人と友達になりたくないです。

 

では逆に

すごく素直な姿勢で

あなたの目を見て

めちゃくちゃうなづいて

聞いてくれたら、、

 

興味を持ってくれたのかな

って嬉しくなって

もっともっと話したいなって

私は率直に思います。

 

こういう積み重ねが

より良いコミュニケーションを

生み出すのです。

 

つまり、

 

愛嬌をどれだけ相手に伝えるか

 

興味があるよっていう合図を

どれだけ送れるか

f:id:chimaruaka:20200311234052j:plain

聞き手の想いが

コミュニケーションにとって

とてもとても重要なのです!!

 

相手に愛嬌を伝えられて

嫌になる人はいないですよね?

 

意識してほしいのは

聞き手側にまわるとき

 

相づち

目力

笑顔

反応

 

などを

自分の思っている

3倍は強く表現してほしいです。

 

特に人見知りや初対面の人と関わるときに

とても活躍できるのです。

 

就活で実践できるとすれば

面接も相手との

コミュニケーション

で成立しています。

 

f:id:chimaruaka:20200311233909j:plain

 

つまり面接官も

話す内容より

聞く姿勢

をしっかり見ています。

 

先ほどもお話したように

採用候補者が

興味なさそうな表情をしていたり

面接官の目を見てくれないと

採用したいという気持ちになれません。

 

コミュニケーションするときは

聞くときに

あなたの見せている愛嬌

意識してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!