やりたいことの見つけ方

こんにちは!

 

 

あなたは

将来の夢ってありますか?

 

f:id:chimaruaka:20200313144143j:plain

 

小学生の時までは

将来の夢を

語る場所って

あったと思います。

 

でも今社会人になろうとしている

タイミングで

夢を追いかけることって

 

1歩引かれたり

馬鹿にされたり

無駄な事だと思われたり

 

f:id:chimaruaka:20200313144249j:plain

 

夢を語ることが

必要なことではないと

判断されがちです。

 

しかし、

将来の夢を持つ

ってものすごく

大切なことなんです!!!

 

今回はそういった

夢を持つことの大切さ

じゃあ具体的に

どうやって夢を見つけるのか

お伝えしていきます!!!

 

f:id:chimaruaka:20180110113301j:plain

 

「夢」

って考えると

壮大で叶えられないような

捉え方になってしまうので

 

ここでは簡単に

「やりたいこと」

として軽く捉えましょう。

 

就活のタイミングで

やりたいこと

やりたい仕事

とか考えると思います。

 

自分は何がしたいのか

何が得意なのか

誰もが迷走するのではないでしょうか?

 

「やりたいこと」

が見つからないと、、

 

自分がどんな目標を持って

向かえばいいのか

分からなくなって

目的もなく行動することこそ

 

働きたくない

楽しくない

できない

自信ない

 

f:id:chimaruaka:20200313145256j:plain

 

などの感情を

感じてしまうのです。

 

想像してみてください。

 

「北海道に行きたい!」

と思っても

 

どの方向に行けば

目的地にたどり着けるのか

 

目的地が見つかっていないと

行くまで

時間がかかるし

だるいし、、

 

それと同じ感覚なのです!

 

今からその

「やりたいこと」を見つけ出して

その夢を目指すワクワクした生活を

送りませんか??

 

要するに、

モチベーションMAXで

楽しく未来にワクワクして

生活するには

 

「やりたいこと」が

必要不可欠なんです!!!

 

 f:id:chimaruaka:20150330165250j:plain

 

じゃあ

「やりたいこと」

を見つけるために

どうすればいいのか?

 

今から順番に説明するので

取り組んでみましょう!

必要なものは紙とペンだけ!!

 

①今やってみたいことを

10個書き出す

 

今やりたいこと

簡単なことでいいです!

書き出してみてください。

 

例えば、、

 

「海外旅行行きたい!」

「友達を作りたい!」

「恋人が欲しい!」

 

などなど、、

 

ほんとになんでもいいです!

 

f:id:chimaruaka:20200313150044j:plain

 

誰にも見せるわけじゃないので

本当のやりたいことを

恥ずかしがらずに

書いてみましょう。

 

②書き出した10個の

やりたいことを

なぜそう思ったのか書き出す

 

これが1番大切です!!

 

たくさん書いたら

「なんで?」

と問い詰めて見ましょう。

 

例えばさっきの例でいったら

「海外旅行に行きたい!」

 

理由は

息抜きしたいから

知らない街に行ってみたいから

新しい文化を感じたいから

 

f:id:chimaruaka:20160807060121j:plain

 

沢山出てくるのではないでしょうか?

 

一つのものに対してできるだけ

沢山書き出しましょう。

 

②書き出した10個の

なぜの共通点を探す

 

なぜそれをやりたいのか

色々な面から見えてきたと思います

 

そしたら

やりたいことの共通点を

見つけましょう!

 

例えば

「海外旅行に行きたい!」

「友達を作りたい!」

には

 

「新しい価値観に触れたい」

とか

「自分の持っている

世界を広げたい」

 

f:id:chimaruaka:20180208154534j:plain

 

など共通したなぜが出てきます!

 

この人は本当は

やりたいことを通して

 

「新しいことを

知りたいんだな」

と理解できます。

 

④その共通点のための

手段を探す

 

そのやりたいことを実現するために

どんなことをすべきなのか

 

「新しいことを知りたい」

 

とするならば

 

既存の概念を変える

行動をすべきなのでしょう。

 

と、見えてきます。

 

それがあなたの今叶えたい

「やりたいこと」

いわば

「夢」

なのです!!!

 

この手段を仕事で捉えるなら

就活に近づきます。

 

既存の概念を変えたい

 

という夢に気づき、

 

新規事業を

立ち上げることができる

 

インターネットの力で

世界を変える

 

f:id:chimaruaka:20200313151208j:plain

 

そんなお仕事を探すことができます!

 

そうやって

自分のやりたい仕事も

だんだんわかってきます!

 

やりたいことを見つけて

必ず目標に向かって

行動すれば

 

きっと前向きに

「その夢を叶えるために

やりたい」

ってキラキラして

見えてくるのではないでしょうか?

 

f:id:chimaruaka:20190302060910j:plain

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!