人に頼ることの大切さ

こんにちは!

 

 

 

悩みって

誰でもいつでも

抱えてまた悩みができて

果てしないですよね、、

 

f:id:chimaruaka:20161218175205j:plain

 

その場合

自分で解決できないことの方が

多いですよね。

 

だから

誰かに頼りたいんだけど

 

「弱みを見せるのが恥ずかしい」

「誰に頼ればいいんだろう」

「悩みや辛いことを

大切な友達に共有できない」

 

って人に頼る前に

1歩立ち止まって

考えてしまうことありませんか?

 

今回はそんな

悩みの打ち明けることの大切さ

人に頼ることの大切さ

 

そして

実際にどんな人に頼ればいいの?

といった疑問も

解決していきます!!!

 

悩みが解決しなくて

モヤモヤ、、

 

でも周りの人に相談するのは

迷惑だしなぁ、、

 

f:id:chimaruaka:20190506161135j:plain

 

そんなことを考えてしまう方は

自分の悩みを解決したいという

根本的な目的より

 

他人の感情や

他人から見た自分を

つい気にしてしまう

クセがあるようです。

 

まず、悩みを打ち明けられて

嫌だと思う友達はいません。

頼られている嬉しさを感じるので

特に気にする必要はありません。

 

また

悩みを抱えている自分を

他人に打ち明けることは

自分の持つ大きな弱みを見せるので

難しいのはとても分かります、、

 

でも弱みを見せてくれる

と相手が感じると

心を開いてくれた

と認識し

 

打ち明けられた相手は

信頼性や親密感

感じることができます。

 

f:id:chimaruaka:20181121082400j:plain

 

つまり

相手はあなたのためになるなら

悩みを打ち明けて欲しい

という感情を持っていることを

知っておいて欲しいです。

 

あなたは悩みを共有できたことで

解決策も見つかるし

もし見つからなかったとしても

気持ちが軽くなり

少しスッキリします。

 

人に頼ることはとても大事なのです。

 

頼る相手は

別に仲のいい友達だけに

絞る必要はありません。

 

仲のいい友達が

忙しくて会えなかったり

今すぐ相談したい

 

そんな時は

カウンセラーや

あなたのことを全く知らない

三者に話すことも

オススメします。

 

f:id:chimaruaka:20200314072756j:plain

 

あなたのことを

知らないからこそ

客観的な立場から

解決策を教えてくれる

こともあります。

 

あなたのことを

知らないからこそ

本当の本音を

お互い打ち明ける

こともできます。

 

1人で抱えずに

辛い時は

いつでも頼っていいんです。

 

そしてできることなら

なるべく色々な人に

頼ってください。

 

f:id:chimaruaka:20200314072909j:plain

 

辛い時こそ

カラに閉じこもらず

コミュニケーションを

交わすことが大切です。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!