面接は嘘を付くなコミュニケーション!!

こんにちは!

 

面接の極意を

前回お伝えしたと思いますが

 

今回は実際に

面接官と面接をするときの

超超大事なコミュニケーション術を

お伝えします!!

 

f:id:chimaruaka:20200317183442j:plain

 

面接対策において

「話す内容」

を意識しがちです。

 

しかし

 

面接官が話すときも

一番重要視して

見ているのは

実は人間力なんです。

 

f:id:chimaruaka:20180617150621j:plain

 

だからこそ

伝えたいコミュニケーション術は

 

「ごまかさない心」

「本当の自分をさらけ出せる冷静さ」

「相手のことを理解すること」

 

この3点です。

 

嘘をついたら

態度に絶対出ます。

 

嘘は最初は気づかないかもしれませんが

選考が進みはじめて

面接を重ねるにつれて

嘘はわかります。

 

面接官はプロですので

あなたを言った嘘を

いとも簡単に見破きます。

 

そしてあなたが嘘をついていると

面接官が気づいた時点で

あなたの信頼はがた落ちです。

 

素直に自分をさらけ出して

相手に信頼してもらう

コミュニケーションが必要になりなす。

 

また、それを伝えられる

冷静さが必要です。

 

だからこそ

誰かにもらった言葉じゃなくて

ネットで書いてある言葉じゃなくて

 

自分で感じたこと

面接官に伝えたいって思ったこと

素直に伝えることが大切です。

 

f:id:chimaruaka:20200315215614j:plain

 

また伝えるためには

相手をしっかり理解する

必要があります。

 

面接官があなたと

面接する意味は何なのか

 

面接官があなたに

聞きたがっていることは何なのか

 

をしっかり面接する前に

理解しましょう。

 

面接官が大事に見ている部分は

「素のあなた」

なのです。

 

f:id:chimaruaka:20170705133045j:plain

 

面接官は「素のあなた」と

普段通りで友達と

会話しているあなたに

コミュニケーションしたいのです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。